スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蓮の試練

毎週木曜日は3ワン連れて実家に帰り、社会人バドミントンをやっている麻樹。

その日は直樹にも実家に帰ってもらっていました。

が。近い将来、直樹が蓮を連れて実家に帰るかもしれない的な可能性がありまして。(意味深?)

その練習という訳ではないのですが。
蓮の極度の分離不安の克服のためという訳でもないのですが。

木曜日、試しに麻樹は実家に文太と杏だけを連れて帰りました。

そう。麻樹家には蓮と直樹だけ。
さーって。そんな蓮の試練の様子は・・・?

NEC_0203.jpg
麻樹が出ていった玄関から動かなかったため、リビングに連れてきてドアを閉めたらずっとこんな感じだったそうで。

NEC_0205.jpg
仕方なく直樹が抱っこしたら、こんな表情だったそうで。

NEC_0210.jpg
しまいにゃ元水槽置き場でこんな感じ。

IMG_1578.jpg
毛布で包んでみてもこんな感じ。

・・・いつもの笑顔はどうしたー!!!


まるで元気がなく、常に淋しそうな様子だったそう。

蓮・・・麻樹がいなくなっても、しっかり生きていけるんか???

あ。蓮にとって直樹の存在は意味ないらいしい。当然ながら勝利。


可哀相な直樹に・・・
 ↓ ポチっと。
FC2ブログランキング



あ。翌朝、文太と杏に再会したら、途端に元気爆発して杏とバトルしてましたよ。

直樹は落ち込んでおりましたがね。ぷぷ。

いきなりの変化は可哀相だから、次回の木曜日は杏も一緒に置いてってみようかしら?

linemidori.jpg

そして今回は続きがあります。
長いのと、面白い話じゃないので気になる方だけ読んでみてください。
 


さて。

みなさまはペットロスという言葉をよーく知っていて、そして理解されている事と思います。
愛犬の誕生日の記事なんかでは、 「いつまでも元気でね!」 的なコメントをしていました。
でもこれって結局、先に死ぬのが愛犬だという無意識的な思い込みがあったんだなって思いました。
ペットロスだけでなく、飼い主ロスってのもあるんです。

Img_0185.jpg
何度か登場している近所のショコラ。文太より1週間早生まれの幼馴染。

ショコラ家の娘さんが、仕事を辞めた母親が家で一人淋しくないように。
と、プレゼントされたんだそうです。

でも結局はいつしか父親 (以下パパさんで。) が一番に可愛がるようになり、朝晩の散歩もパパさんと一緒でした。
日によっては、職場にまで連れて行く可愛がりっぷりでした。

私も、冬場以外はほとんど毎日のように一緒に散歩をしていました。

子供のいない我が家では、なかなか近所との交流が持てなかったのですが、パパさんのお陰でだいぶ近所との交流も持てるようになりました。
村の事も色々と教えてもらいましたし、一時期はバツイチの私を心配して見合いの話まで持って来てくれました(爆)

本当に、年齢的にも近所に住む父親みたいな存在でした。
あ。俊樹とは正反対に穏やかな人でしたけど。

って。話がそれましたが。

そんなパパさんが今月の始め、突然亡くなったのです。
前日の夕方の散歩は、私も3ワンもご一緒させて頂いてたのに・・・

そして今、大好きなパパさんがいなくなり、留守番も多くなり、ショコラはずっと淋しそうにしているそうで、まさに上の蓮みたい?

私も、うちの犬達が散歩してると、またショコラがパパさんと一緒に笑顔で家から出て来るんじゃないか?と、まだ思ってしまいます。

亡くなったペットの代わりはいない。と言いますが、飼い主の代わりもいないのです。

※里親という制度?があるのは知っています。この部分で不愉快になられた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。今回はお許しください。

どうか飼い主のみなさま、愛犬の健康と長生きは絶対に願って欲しい事ですが、どうかご自分の健康も大事にしてください。

愛犬が最期まで幸せに暮らせるよう、絶対に死なないでください。入院なんかもしないでください。

shokopapa.jpg
どうか、お願いします。



なんて。こんな記事を書いて良いものやらと悩みましたが、書いてみました。

長くなりましたが、ちょっとした独り言でした。えへ。


っていうか私が一番ヤバイ健康状態な気がするーwww


しんみりさせちゃったとしたら、ごめんなさい。
次回は久し振りのランでの様子でも載せられたら良いなー!!
 
スポンサーサイト
[ 2008/10/07 22:07 ] 文太と杏と蓮 | TB(0) | CM(20)
私も時に=自分は自分のモノ=みたいに生きてるおごり・・・
そうではないと読んで改めて思いました、大事にするぞ、自分
ショコラ君の思いが我ことのように痛みます、
麻樹さんの思いも染み染みと感じましたよ・・・
大事にしようね、私達、なろうね健康、まずは休肝日かな、、そうだよな

蓮坊~、淋しげですね(;-;)、一途なんだよね麻樹さんに、うう
でも、練習も大事だ、頑張れ連坊!!
うちのワンズにもいろんな人からも愛情や安心を受ける術を身につけて欲しいと願う私です、それがなかなか難しい末っ子ちょびりんがいて、やはり心配は尽きないのです
[ 2008/10/07 23:11 ] maki太郎 [ 編集 ]
あたしも前に部屋を見渡せるところにデジカメ置いて
ムービー撮影したまま外出して
帰ってきて見てみて泣きましたw
こんなにも待っているのかと(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
でもトモだけ出かけてもなんちゃない2ワンです川 ̄┏ι┓ ̄川ムフフ
ちょっとうれしいですよねw

ショコラさんの話はほんとに「はっ」っとさせられました。
だってワンコが先に逝く。
ってのありますもんね・・
あたしだっていつ何があるかわからないんだって・・
ショコラさん・・・うまい言葉が見つからないです・・
早く元気になってほしいですね^^
あたしはタバコ辞めたのでめっちゃ健康です!!!!wwwww
[ 2008/10/08 00:13 ] ぴなちょこ [ 編集 ]
わんこにはダイスキな人が
突然いなくなる理由が
わからないから
相当つらいですよね・・・
神経質な子だと
 「自分がいい子ではないから
  どこかへ行ってしまったんだ・・」と
自分を追い込み生きる気力をなくす子もいると聞きます

ニンゲンの子育てと違って
わん育ては最後の最後まで
一緒にいるというのが基本ですもんね

ショコラちゃんが
また犬らしく元気になるのを
待ってます
それは残された家族にしかできないことだと思います

 長助と七よりは
 しぶとくいきてやるっ! 
[ 2008/10/08 00:22 ] 長助おかん [ 編集 ]
麻樹さん、こんばんは♪
蓮ちゃん、寂しそうですね。
ギュッと抱きしめてあげたいです。
あ。麻樹さんじゃないとダメかな。
ショコラちゃんのお話は胸が痛くなりますね。
飼い主さんよりワンコのほうが先に…
っていうのは当たり前だけど
逆の場合もあるんですよね。
ショコラちゃん、大丈夫かな。
ショコラちゃんのパパさんのご冥福をお祈りします。
[ 2008/10/08 00:38 ] チーちゃん [ 編集 ]
蓮くん本当に淋しそう…
だってずっと麻樹さんと文太くん杏ちゃんと
一緒に生活して来たんだもん。
いきなり?短時間とは言え
蓮くんだけ置いて行かれたら…
直樹さんがいたとしてもやっぱり
独りぼっちって感じなのでしょうね。

ショコラちゃん、早く元気になって
欲しいですね。
去年私が入院した時・・・
ウチの親子もずっと淋しそうだったそうです。
携帯にお送られて来た大好きな
お散歩写真どれ見ても
淋しい顔で何だか可哀想で
病院で泣いてた事を思い出しました。
ショコラちゃん、家族の方がいても、
大好きなパパさんが
いなくて淋しいんでしょうね。
本当に早く元気になって欲しいですね
パパさんのご冥福をお祈り致します。
[ 2008/10/08 01:05 ] ゆう [ 編集 ]
おはようございます!
蓮くん、本当に寂しそう!
麻樹さんが、大好きなのね~!
良いな!うらやましいわ!
我が家では。。私が直樹さん的存在ですから( ̄▽ ̄*)アハハ

ショコラちゃんのお話。。
読んでてすごく胸が痛いです。。
そうなんですよね?
わんこって純粋ですものね?
大好きな飼い主さんが居ないって理解もできないし。。
きっと、ショコラちゃん・・パパ~?どこにいるの?って感じなんでしょうね?
ショコラちゃん・・早く元気になって欲しいです・・
私も、バニラのために。。元気でいなきゃなんですよね?
麻樹さんも、体調を気を付けてくださいよ!
そして、ショコラちゃんのパパさんのご冥福をお祈りします。。。
[ 2008/10/08 07:36 ] ange [ 編集 ]
今回引越しをして、
「ここが家なんだよ~」って理解させる難しさを知りました。
ましてや大好きな人がいなくなることなんて・・・
健康には注意しなきゃだね!
蓮ちゃん、麻樹さんが大好きなのね♪
[ 2008/10/08 07:59 ] みっきぃママ [ 編集 ]
まるたさんでは、一人遊びが上手な蓮くんも、やはり麻樹さん大好きの寂しがり屋さんだったのね。。。
ますます可愛いですね♪

ショコラさんのパパさんの件、本当にショックですよね。
愛犬の為にも、お互いに健康で長生きしましょうね。。。

ショコラパパさん、ご冥福をお祈りいたします。
[ 2008/10/08 08:47 ] りりまりママ [ 編集 ]
蓮クン寂しそぉなお顔(T_T)
ホント麻樹さん大好きなんですね♡
それに文太クンと杏姉さんがいないのも寂しいんだ(T_T)
でも会えればスグ元気に戻るんですね♪
soraもにぃにが2~3日いないだけでダメだもんなぁ


ショコラちゃん…
なんて言ったらいいのかわかんないんですけど
元気を取り戻してくれるといいですね

んで麻樹さん健康状態は大丈夫ですか?
長生きですよぉ~♪

[ 2008/10/08 14:05 ] tomo [ 編集 ]
蓮君、めっちゃ待ってますね。
あーこういう姿って泣けてくる。
かわいくてしょうがないけど
これって蓮君にとってもストレスなんでしょうね、きっと。
寂しくて体調崩したりする子もいますもんね。
少しずつ慣らしていけるといいですね。
あ、ちなみにうちのこむぎ(Mダックス)も分離不安でしたよ~。

残された家族の悲しみは
人もわんこも同じなんですよね。
私もダンナも長生きしなきゃっ!!
ポチ★
[ 2008/10/08 15:41 ] ぱーのすけ [ 編集 ]
蓮君の寂しそうな、いじけたような顔、
マロンにそっくりだわ!
マロンも激しい分離不安なのですが
それよりも、さらに飼い主'sの方が、
分離不安が重症なので・・・(^▽^;)
親ばかと呼んでやってください!

いつだったか、TVで飼い主さんが
急病で亡くなって、全身白髪になっちゃった
黒ラブちゃんのエピソードをやってて
衝撃を受けました。
ワンコにとって、飼い主を失うということが
どれだけ残酷なことか、知りました。

ショコラちゃんのお話は更に胸に染みました・・・
知り合いのわんこだと、
ものすごく感慨深いものがありますよね・・・
私も、マロンが元気なうちは
頑張らねば!!
[ 2008/10/08 16:32 ] *まいこ* [ 編集 ]
本当にそうですね
ペットの代わりはいないし、
その子にとっての代わりの飼い主も
いないわけで・・・。
(もちろん里親はありですが)
いま、たちどまって考える時間が持てました。
ななの実家の奥さんはご自分の病気もあっての生活なんですが
その子のためにがんばらなければ・・と
常々話しますが本当に大事なことですね
ショコラさんのパパさんは急なことだったのでしょうか?
麻樹さんも寂しいですね

そして蓮さんの寂しいお顔・・
ってか、翌日の変わりようには直樹さんにも同情しますが・・・^^;。

しっかり家族の絆ができてる証拠ですね
(あ!直樹さんっ誤解しないでくださいね><)
ほんと、大事な家族のため元気でいなくては・・・。
麻樹さんも飲みすぎ注意っ♪
[ 2008/10/08 16:46 ] ななママ [ 編集 ]
蓮くんはお迎えしてから
文太くんも杏ちゃんもずっと一緒だったので
一人っていうのに慣れてないんでしょうね。
ほたるも一人でお留守番した後はすごい興奮してます。
やっぱり寂しいのかなー??

テレビでご主人が居なくなって元気をなくしてしまったワンコを何匹か見ましたが
ワンコには急にいなくなったとしか思えないですもんね。
ワンコが寂しい思いをしないように
私も自分の健康管理しっかりしたいです!
…といいつつも風邪引いたのか喉が…
[ 2008/10/08 17:16 ] さゆ [ 編集 ]
蓮くん、ほんとに寂しそうですよね。
麻樹さんが、出て行った扉一点を見つめて。。。
直樹さん・・・。残念ですね(><)
でも、うちも、パパが出て行ったらしばらく、玄関先から動かないかなぁ。。。
私が出て行っても、恐らくすぐパパの元へ走っていきそう(TT)

飼い主ロス。
逆はあまり考えなかったけど、
気持ちは同じですもんね。
お互い、変わりは存在しませんよね!
色々考えさせられました。
ショコラ家のパパさんのご冥福を心よりお祈り致します。
健康注意ですね。。。
でも、まさか麻樹さんの口からそんな言葉を聞くとは・・・(* ̄m ̄) ポチ★
[ 2008/10/08 17:20 ] ゆか(ココまま) [ 編集 ]
連くん、さみしそう (>_<)
直樹さんもさみしいでしょう 

飼い主ロスって、わかります!
るいのパパさんのおじさんちの近くの方が、
救急車で運ばれ、その後亡くなったそうです。
それから、そこの家で飼われていたわんこが
淋しい遠吠えのような泣きかたで、泣いているのを
伯父さんにち行った時に聞きました。
救急車の音が聞こえるたび、おびえたように、
泣いていると聞き、人間のさみしさは想像できますが、
わんこもそうなんだと、元気でいたいと思いました。
麻樹さんも、体に気を付けて可愛い3わんと
いつまでも、仲良く楽しく、笑って過ごして下さい。
[ 2008/10/08 22:51 ] るいママ [ 編集 ]
蓮ちゃん大試練ですね・・・
やはりパパさんでは無理なのですね。
男親なんてそんなものですよね・・・
3ワンの為に
母ちゃんも是非
節酒、節煙を。。。(笑)
[ 2008/10/09 10:18 ] みるぱぱ [ 編集 ]
蓮くんの悲しそうなお目目・・・
麻樹さんが大好きなんだね~

飼い主ロスかぁ。
私はゆずを最後まで看取る覚悟でけど
先に私が逝っちゃうってこともありうるのね。
そんなことが無いように健康に気をつけて、毎日の生活も気をつけて・・・
麻樹さんも気をつけてね。
[ 2008/10/09 11:13 ] ゆずハハ [ 編集 ]
会社なのになきそう・・・・
そうゆうワンコもたくさんいるんですもんねー。。
もしかしたらうちだってそうなるかもしれない。
もしそうなったときにどうするかを決めておかなければ
ならないけど自分も気をつけないとですよね。
蓮ちゃん切なくなりました。。
けど今のうちにそうゆう経験をしておいたほうが
後々お互いにラクですしね♪
やっぱひとりだと仕方ないですよね。。。
[ 2008/10/09 11:22 ] みみ [ 編集 ]
えっ!?
そんな意味深な・・・
蓮くん寂しそう;;
やっぱりみんながいないと寂しいのね・・・
[ 2008/10/09 14:17 ] make*okan [ 編集 ]
ドナウは実家で留守番させたら遠吠えしまくりでした。。。
寂しくてもちゃんと我慢してる蓮くんエライっ!
うんうん、飼い主ロスにだけはしたくないね。
ワンコの最期を看取るのもひっくるめて「愛」だものね♪
[ 2008/10/10 01:30 ] らり [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
文太 2005. 3. 5 生

bunta070221.gif
杏 2006. 3. 14 生

anzu070221.gif
蓮 2006. 11. 23生

ren.gif
麻樹 1976.3.7 生
27155_20080301205834.jpg

ちなみにA型・バツイチ

でもでも再婚しちゃいました。

↓別ブログ↓

【樹を育てる】

↓一人アフィリエイト↓

【ペット用品編】
【グルメ編】
【カメラ・PC編】

本来は猫派だったハズ。
が。猫アレルギーの発覚。
一人で淋しかった頃に出会った文太と、さらに迎えた杏のおかげでお友達も増え。
思いっきりダックスにハマった今現在。
当初、給料の全ては車に!!!
だったハズが・・・
今じゃ住宅ローンの返済と
3ワンの養育費に・・・
楽天
365日カレンダー
お世話になってるラン
【まるたのドッグラン】

【楠米~kusunokirice】の楠さん&米さんが看板犬☆
優しいクーパパさん&クーママ♪さんが迎えてくれます。
まさにダックスパラダイス☆
お友達のブログ


